熊本よりアメカジ、アウトドア(キャンプ)ファッション,和柄アイテムの通販しております。カミナリ、go slow caravan(ゴースローキャラバン)、Aozora、Y'2 LEATHER、喜人、FREE RAGE、VANSON他、個性あふれるアイテムをお楽しみください。
お電話でのお問い合わせもご遠慮なく^^!096-237-0423

KEI'Sピザ窯プロジェクト!-3- KEI'S CLOTHING MAIL MAGAZINE 2019/1/24 号

 

      KEI'S CLOTHING MAIL MAGAZINE
 2019/1/24号

ケイズピザ釜プロジェクト!3

3日目
さあ場所も決まったし今日は助っ人もくるので一気に窯上部を作る予定。
まずバランスボールに番線で作った骨組みを作ります。
当初は動画通り何も入れずにと思ったのですが、
絶対入れたほうが良いと助言があり、入れることに。
朝から一人でやってたのですがなんかうまくいかない。
11時ぐらいからスタッフ牧尾くんの友人、Kくん登場で
やり直してもらいました^^(感謝)

床はモルタルで作るはずだった型枠にレンガを並べることに。
足は住宅に使う束(つか)がレベル調整がしやすく良いとおもい使用。
ただちょっとぐらつくなあ・・・
と、思いつつ、今日のメインである上部の窯作成に!

まずボールに入り口を設置し、ラップ(建築養生で使う太巻きのものを使用)を巻きます。
こうすることで剥離しやすくなるみたい。
その後骨組みをセット。

この番線はボールにつかないよう後から小石で浮かせました。


耐火モルタルは朝日キャスターを使用。
仕様書の配合を目安に水を加えこねる。


団子状にし暑さ5cmを目分に付けていきます。



この作業が大変でした。

モルタルの硬さでふくらんだりばさついたり。。

下からつけるも途中から上から積んでいったり。。

でもなんとかモルタルで覆うことができました!


明日は雨予報だったのでどうしてもここまでしておきたかったのです。

あ、入り口の立ち上がりは垂直で盛りきれずスタイロフォームを
型枠がわりにしました。

最後の仕上げは緩めに練って仕上げ。

なんとか完成しました!

これでうまくバランスボールが外れ、うまいこと行けばいいのですが。

そして今日は牧尾くんの友人K君に大分助けられました!
ありがとーー^^

 



で、そこまでやってやっぱ床が不安に。
ピザは300℃以上高温で焼くらしく、レンガの下の板が燃えないかと・・・
どれくらいの熱伝導か想像つきません。
3人で話しやっぱやりかえてみようとなりました。

本日は主に大人3人で午前10:30からPM5:00ぐらいまで作業。

 


この帽子、あったかいです。しかもリバーシブル!

http://keis.ocnk.net/product/3075

http://keis.ocnk.net/product/3074

http://keis.ocnk.net/product/3073

 


 

ご拝読ありがとうございます!!次号もよろしくお願いいたします^^

   
KEI'S CLOTHING store and makers / Kashima-machi Kamimashikigun Kumamoto